2013年11月8日金曜日

オセロ動画

アート亀山でやったオセロの動画をアップしました。

https://vimeo.com/78444091

協力してくださった方々本当にありがとうございました。


白と黒の石が目まぐるしく入れ変わるオセロは、
そのことを含めて一つのプロセスの中で展開していきますが、
今回の作品の試みの一つとして、
人も白と黒が入れ替わり、戦略を持ってオセロに臨むことを困難にさせ、
時間性を”瞬間”に分断するというものがありました。

記録したムービーを改めて見ていると、
参加者は、
白と黒が途中で分からなくなったり、
またそれを忘れなくする工夫をしてみたり、
先を読んで戦術を立てようとして諦めたり、
といった想像していた反応もありました。
が、
白サイドと黒サイドという立場から一歩引いた視点で、
白と黒の関係性を見ていたり、
(白の石の割合が多いとか、その場面の状況を相談しあったり、)
一回でどれだけ石をひっくり返せるかということで
競ったり、喜びを得たり、
粋な手、粋なひっくり返し方など
(こちらから見ていても理解出来ませんが、参加者の三人の中には共通の認識があるようです。)
をほめ合ったり、けなしたり、と別の文脈を作ってゲームをしているのが、印象的でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿